DAWLOG!!

美しくなりたい美容好きOLの日記

みそソフトクリームが美味〜!長野県にある善光寺に行ってきた!

長野県 善光寺 みそソフトクリーム

みそソフトクリームなるものがあるらしい!

その名の通り、お味噌のソフトクリーム。

 

先日、親族との旅行で長野に行ってきました。

行きの道中に善光寺を観光、野沢温泉に宿泊し、帰りには小布施に寄ってきました。

 

行く前に、るるぶをちらっと立ち読みしていたら、みそソフトクリームというソフトクリームがあるという情報を仕入れました。みそソフトクリーム、、想像がつきません。どんな味なのか興味深かったので食べてきました!

 

お昼頃に善光寺に到着。

まずお昼ご飯を食べました。腹が減っては戦はできません。

長野と行ったら信州そば!

ということで、お蕎麦やさんに行きました。入ったお店はこちら、大丸

長野県 善光寺 蕎麦屋 大丸

 

天ぷら ざるそばを注文。

長野県 善光寺 蕎麦屋  大丸 天ぷらざるそば

 

そして、善光寺へ。

仁王門をくぐると、仲見世通りがあります。

長野県 善光寺 仲見世通り

昔ながらの雰囲気のある感じがいいですね。

 

ぬれ地蔵六地蔵

このぬれ地蔵はとても美人さんでした。女性みたいな顔してませんか?!女性なのだろうか。。

長野県 善光寺 ぬれ地蔵

長野県 善光寺 六地蔵

 

仲見世通りを抜け、こちらの山門をくぐり抜けて行きます。

長野県 善光寺

 

こちらが本堂

長野県 善光寺

立派です。 

 

牛に惹かれて善光寺

長野県 善光寺 牛に惹かれて善光寺
善光寺と行ったら、「牛に惹かれて善光寺」ということわざが有名だけど、どんな意味なのでしょう。

調べてみました!

思ってもいなかったことや他人の誘いによって、よいほうに導かれることのたとえ

牛にひかれて善光寺参り(うしにひかれてぜんこうじまいり)の意味 - goo国語辞書

 

このことわざにはエピソードもあるらしいです。

 

そして帰り際、ついに念願のみそソフトクリームを食べてきました!

長野県 善光寺 みそソフトクリーム

お店は、すや亀さん。お値段は、350円

味は、ほんのりみその味がするけど、味噌っぽいしょっぱい感じはありませんでしたが、ほんのり鼻から味噌の香りが抜けて美味しかったです!バニラと味噌って合うんですね!美味でした!