DAWLOG!!

美しくなりたい美容好きOLの日記

「神むすび」が可愛すぎる♡阿佐ヶ谷神明宮に行ってきた!

阿佐ヶ谷神明宮の神むすび

「神むすび」というお守りがあるのをご存知でしょうか。神むすびは、かんむすびと読みます。見ての通り、とっても可愛いのです。阿佐ヶ谷神明宮には以前行ったことがあるのですが、今回は桜の時期限定の神むすびがあるらしく、それを買いに行ってきました。

 

阿佐ヶ谷神明宮はその名の通り、JR阿佐ヶ谷駅にある神社です。 阿佐ヶ谷駅北口を出て、歩いて5分くらいのところにあります。こちらが阿佐ヶ谷神明宮

阿佐ヶ谷神明宮の鳥居

ドーンと大きな鳥居がそびえ立っています。見ての通り緑が生い茂っており、とてもいい雰囲気です。

 

まず、最初に手水舎。こちらで両手を洗い、口をすすぎ清めます。

阿佐ヶ谷神明宮の手水舎

 

そしてとなりには、能楽殿があります。

阿佐ヶ谷神明宮の能楽殿

なんとなく、君の名はを思い出させるような雰囲気です。笑

 

こちらは神門です。

阿佐ヶ谷神明宮の神門

 

そして、神門を潜り抜けると、拝殿があります。 

阿佐ヶ谷神明宮の拝殿

こちらで、参拝をしてきました。

 

そして今回、お目当の神むすびはというと、桜の時期限定の神むすびです。「しだれ桜」を購入してきました。

阿佐ヶ谷神明宮の神むすび しだれ桜

阿佐ヶ谷神明宮の神むすび しだれ桜

しだれ桜のモチーフがとてもかわいいです。

神むすびは、腕や鞄などにつけると良いそうで、足など下の方にはつけない方がいいみたいです。

 

前回行ったときは月読尊(つくよみのみこと)という神むすびを購入してきました。

阿佐ヶ谷神明宮の神むすび 月読尊こちらもとってもかわいいです。

 

おみくじや、かわいい形をした絵馬もあります。

阿佐ヶ谷神明宮のおみくじ

 

阿佐ヶ谷神明宮の絵馬


阿佐ヶ谷神明宮は、境内がどこもかしこも整っていて、本当に綺麗な神社です。緑も多いので、空気が澄み切っているような感じがするし、パワーをもらえるような感じもします。また他の限定の神むすびもゲットしたいと思います。