DAWLOG!!

美しくなりたい美容好きOLの日記

日本一の金運神社、新屋山神社に行ってきた 〜本宮編〜

日本一の金運神社、新屋山神社に行ってきた 〜本宮編〜

 

先日GW中に、日本一の金運神社と言われる「新屋山神社(あらややまじんじゃ)」に行ってきた。 

www.yamajinja.jp

 

山梨県富士吉田市新屋。こちらに新屋山神社がある。

富士山も近く、なんだか神秘な力が湧いてる気がする。

 

 

山梨県出身者も知らない神社

私が新屋山神社を知った理由は、テレビかブログかで日本一の金運の神社があるという情報を仕入れたからである。

実は私、山梨県出身ではあるが、日本一の金運の神社が山梨県にあると言うことを知らなかった。私の友達でも知っている人はおらず、親戚も富士吉田市やその近くにいるのだが、今まで新屋山神社の話は全く聞いたことがなかった。

 

いざ、新屋山神社へ

実家から車で行ってきました。

新屋山神社近くまではすんなり行けましたが、神社付近の道で迷ってしまいました。少しグルグルしましたが、無事到着することができました。

無料の駐車場があり、20台くらいとめられます。お財布にも優しい神社だ。

 

こちらが新屋山神社の入り口。

日本一の金運神社、新屋山神社に行ってきた 〜本宮編〜

 

まず鳥居の前で一礼。

道路を挟んで、また鳥居がある。

 

日本一の金運神社、新屋山神社に行ってきた 〜本宮編〜

 

十数本ある鳥居をくぐって行く。

なんとも神聖な感じがした。

 

日本一の金運神社、新屋山神社に行ってきた 〜本宮編〜

 

進んで行くと、階段がある。

 

日本一の金運神社、新屋山神社に行ってきた 〜本宮編〜

 

階段を登りきると、また数本の鳥居があり、それをくぐり抜けると手水舎がある。

 

日本一の金運神社、新屋山神社に行ってきた 〜本宮編〜


手水の作法は、他の神社と同じ。

 

=============================

まず、左手、右手と順番に洗います

左手に水を受け口を注ぎ、その左手を洗います

柄杓を立てて柄を洗います

=============================

 

しっかりと清めたら、本宮に到着。

入口の鳥居から距離があるのかなあと思ってましたが、意外とすぐに着いた。

 

こちらが本宮。

日本一の金運神社、新屋山神社に行ってきた 〜本宮編〜

連休のせいか、人がいっぱい。金運を求める方は多いようです。

 

では、参拝に参りましょう。

まず、神主さんにお祓いをしていただいてから参拝をする。

拝殿の左側の方に神様に質問できる御神石という石があります。願い事が叶うかどうかを聞けるらしく、私もやってきた。

やり方には手順があります。

 

=============================

まず、両手を合わせて「お願いします」と一礼します

石を持ち上げて下ろします

自分の額を石に当て、両手で石の斜面を撫でながら、一つ願い事をお伺いします

再び石を持ち上げて下ろします

「ありがとうございました」と一礼します

最後にまた石を持ち上げます

============================= 

 

石を3回持ち上げますが、2回目が一番軽く感じたら願いが叶うと言うものらしい。

撮影禁止とあったため、写真は撮れませんでしたが、感想としては石が大きくて結構重いです

女性だと持ち上げること自体が大変だと思った。

 

恵比寿様

日本一の金運神社、新屋山神社に行ってきた 〜本宮編〜

なんとも福顔です。この写真をみて気づいたことは、恵比寿様ってすごく福耳なんだと言うこと。

 

おみくじも引いてきた。

結果は、「小吉」。

う〜〜ん、なんともびみょ〜〜〜。笑

 

日本一の金運神社、新屋山神社に行ってきた 〜本宮編〜

 

そして、お守りを買ってきた。

色んな種類のお守りがある。 

日本一の金運神社、新屋山神社に行ってきた 〜本宮編〜

 

買ったお守りがこちら。

日本一の金運神社、新屋山神社に行ってきた 〜本宮編〜

願い叶う 瓢箪(ひょうたん)守り(ガラス製)

金運と幸福のお守りらしい。

 

結局、一番かわいいと思ったものを買ってきました。笑

色も金キラでひょうたんの真ん中の部分にラインストーンみたいなのが付いてて可愛い。

 

そして、一通り、本宮を拝見してきた。もう大満足でございます。

だがしかーし!新屋山神社は「奥宮」と言うところもあるらしい。。そして、奥宮はもっとすごいらしい。。

これは是非とも行ってみたいっ!と言うことで、奥宮にも行ってきました。

 

新屋山神社 奥宮編にも行ってきました!奥宮編はこちら。

dawlog.hatenablog.com