DAWLOG!!

美しくなりたい美容好きOLの日記

日本一の金運神社、新屋山神社に行ってきた 〜奥宮編〜

日本一の金運神社、新屋山神社に行ってきた 〜奥宮編〜

 

 
先日GW中に、日本一の金運神社と言われる「新屋山神社(あらややまじんじゃ)」に行ってきました。 
最初に本宮に行って、その後に奥宮に行ってきました。
 
本宮編はこちら。
 
奥宮はどこにあるのかと言うと、富士山二合目目あたりにあります。

ちなみに、奥宮は参拝できる期間が限られているらしく、5月〜11月の間しか行けないそうです。

 

  
本宮から車で30分くらいかかりました。
701号富士上吉田線に出て、ずっとまっすぐに進んでいきます。
 
途中から山道に入ります。

山道に入ってから、全く人気もなく車も通らずで、ちょっと心配になっていたとき、なんと第一村人発見!

、、と言いたいところだが、村人ではなく、野生の鹿がいました!第一動物発見です!鹿もびっくりした目をしつつ、「何こっちみてるのよ」とでも言いたそうな顔でこちらを見ていた。笑

 

鹿がいるなら熊もいるのでは、、と少し不安になりつつ、さらに上に進んで行きます。

こんな感じの道をクルクル登って行きます。天気がよくて、ドライブ日和でした。

 

新屋山神社 奥宮

 

途中で、富士山がよく見える絶景のポイントがあり、目の前にドーンと大きく見える富士山がとてもきれいでした。

 

山道なので、ゆっくり運転していたらサザエさん状態になりました。笑

サザエさん状態とは、、説明しよう!

サザエさん状態とは、サザエさんのエンディング曲の最後で、サザエさんを先頭にして一家が一列に並んでいるところがあります。

つまり、私を先頭にして車が続いているということです、はい。

 

そんなこんなで 到着。

連休のせいか人がいっぱいで、熊の心配は全くいりませんでした。笑

車がいっぱいあって駐車するのに苦労しました。

 

こちらが奥宮の入り口。

看板の矢印の方へ進んで行きます。

 

新屋山神社 奥宮

 

山すぎる。笑

 

新屋山神社 奥宮〜

 

こちらが、拝殿の入口です。

 

新屋山神社 奥宮

 

こちらが、奥宮の拝殿です。 

早速、参拝をしました。

 

新屋山神社 奥宮

※ 友人出演中(許可あり)。 

 

そして、こちらにもう一つ鳥居があります。

 

新屋山神社 奥宮


鳥居をくぐって行くと、、、ありました!

噂には聞いていたもの、そうです、こちら社、この周りを3回周り、最後に手を合わせると願いが叶うと言われているそうです。

私もやってきました!

 

新屋山神社 奥宮

 

ストーンサークル?と言われていますが、数年前に撤廃されてしまったようです。

 

山奥なので宮司さんもいないかと思っていたのですが、ちゃんとおられて、こちらの小屋で御朱印も頂けるそうです。

 

新屋山神社 奥宮

 

一通り、奥宮を回って、良い気をいっぱいもらってきました。

 

帰り道、行きで見つけた絶景ポイントに止まって、富士山を眺めました。
あいにく、富士山は雲で隠れてしまっていましたが、空はとてもいい天気で、何よりに空気が澄んでいて、すごく気持ちよかったです。
 

新屋山神社 奥宮

新屋山神社 奥宮

 

そして無事に山道も抜けて、帰ってきました。 

 

 

新屋山神社 本宮にも行ってきました!本宮編はこちら。

dawlog.hatenablog.com